掲載記事
30歳も過ぎ、早く赤ちゃんが欲しいという希望を持ってご相談に来られました。お話をお聞きしてみますと、ご夫婦共にハードな仕事をこなしておられました。当時、奥様が新幹線通勤をなさっており、夕食は帰りの新幹線の中でお弁当を食べるという生活をしておりました。
もともとの体質は低血圧で冷え症で疲れやすいというエネルギー不足ですので、体力的にも精神的にも余裕がなくイライラしたり憂鬱になったりと起伏が激しい状態でした。また基礎体温もガタガタでした。生理の状況も生理痛が酷く経血は黒っぽく、血流が悪いことが分かりました。
そこで、気血を充実させる漢方、血液の流れを高める漢方を処方、さらに低温期を安定充実させる漢方、高温期を充実させる漢方と周期に合わせて漢方を服用して下さいました。きっちりと服用された奥様の方は安定してよい方向に体質改善出来たのですが、今度はご主人様の方がステロイド療法が必要となり入院。5か月かけてやっとステロイド離脱が出来ました。ステロイドを長期に服用すると、男性にとって最も大切な腎精が正常よりダウンしがちです。
そこで、腎精を強化する漢方を服用してもらいました。その後、精子は1億5000万〜2億、精液は5倍に、さらに精子の運動率は80〜90%とすばらしい改善となりました。お二人の息がぴったり合ったところで、妊娠となりました。赤ちゃんも元気すぎるくらい、お母さんのお腹の中を動きまわります。エコーによるとどうやら男の子のようだと、うれしい報告をいただきました。少しずつ栄養補給をしながら出産に向かって準備をしておられます。
エールを送ると共に、無事の出産を祈念しております。