山一薬局立小路店 

芳子先生の、赤ちゃんがほしい人のための漢方相談

生活情報誌 月刊ぷらざ山口掲載記事

41歳を迎えての初出産にエールを!

Rさんは40歳でご結婚されて、「すぐに赤ちゃんを」ということで、病院の不妊治療に入られました。

はじめはクロミッド1錠で自然妊娠を目指しました。次のステップではクロミッド服用と人工授精。何度か挑戦されたそうですが、なかなか妊娠しないということで、中西医結合で漢方を併用されながら病院での治療を続けられました。その後もクロミッド1錠とhMG注射の後に人工授精を何度か試みましたが、結果が出ません。ホルモン療法を何度も重ねるうちに、逆にBBT(基礎体温)の乱れが表れ、卵巣に負担がかかっていることがうかがえました。1周期ほどホルモン療法をお休みすることでBBTが改善。その後、IPI(腹腔内人工授精)を試み、注射、再びIPI…と何度か繰り返されましたが、なかなか結果がでません。

「少し病院の治療をお休みして、漢方だけに集中していく」ということで、遠路より毎月きちんと当店に通い、漢方の服用を重ねられ、自然妊娠の報告をいただきました。41歳での出産です。今のところ、なんの問題もなく経過も良好で、赤ちゃんも元気に育っています。

玉のような元気な赤ちゃんのご誕生を心より願っております。

戻る