山一薬局立小路店 

芳子先生の、赤ちゃんがほしい人のための漢方相談

生活情報誌 月刊ぷらざ山口掲載記事

女性の心と健康を見なおしましょう-妊娠を含めて

前回、基礎体温をつけることをおすすめしました。これにより、自分の生理周期の問題点がわかりやすくなり、それを改善する生活や、漢方薬などもご紹介しやすくなります。不妊や流産に悩んでいる方には、特におすすめしたいことです。

さて、女性の生理周期は、心と密接な関係にあるのをご存知ですか?生理周期をコントロールしている脳の視床下部は、ホルモン分泌系と自律神経系を通じて、規則正しい周期変化を起こしています。でも、ストレスを強く感じ、悪い感情を起こす体験が続くと、視床下部は対応しきれなくなり、内臓の機能を失調させ、生理のリズムをコントロールする機能にも悪影響が出てきます。すると排卵までの過程に異常が出たり、着床の準備が不十分だったりするのです。

女性ってやっぱりデリケートなのですね。心の切り替えを上手にしたり、心の安定を図る漢方薬を服用することで、ホルモン分泌系と自律神経系のバランスを取り、女性の生理リズムを整えれば、赤ちゃんに恵まれる例もあります。

漢方では、ホルモン分泌系と自律神経系の両方に働く薬を使って、女性生理のリズムを整えていきます。

ストレスを上手にかわし、心の切り替えをうまく行って、心穏やかにゆったり楽しく暮らすとともに、漢方でぜひ元気な毎日と可愛い赤ちゃんの夢を叶えて下さい。

戻る